ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月24日

PacificOutdoor AO AERO MTN 2/3

PacificOutdoor AO AERO MTN 2/3

今回は、地面の寒さから身を守るスリーピングマットのお話。パシフィックアウトドア(InsulMat)エアロマウンテン2/3を買って判った事実とは・・・

以前使用していたBigAgnesのInsulated Air Coreが4年の天寿を全うし、お亡くなりになったので、代わりになるマットを探していた。Insulated Air Coreは割と暖かく、5月の2300m(残雪アリの八ヶ岳)でも心強かった。口で膨らますのが億劫だと言う人も居るけど、僕は全く気にならない。お亡くなりになったAir Coreはレクタングル型で約680g。できれば同じぐらい暖かくて、重量的にもっと軽いモノを探していた。

新素材のエアロゲルを使ったマットがあるという情報をどこかで見て、かなり気になっていた。エアロゲルと言えば、その殆どが空気という超軽量素材で、何でもスーパーな断熱性を誇ると言う。そのエアロゲルを繊維状にしたのがAspen Aerogels社という事らしい。

そんなエアロゲルを使っているエアロマウンテンなら、さぞかし軽くて暖かいに違いない。少しでも軽い方が良かったので、ターゲットは2/3サイズのもの。カタログ重量値は510g。おお、さすがにエアロゲル。4シーズン用を謳っているのに軽いじゃないか。これならAir Coreから買い替えて170gも軽量化する事になる。

ところが、この後驚愕の事実が発覚する・・・。

ナチュラムでなぜか格安だったので2008の春に購入。届いたブツを手にして、すぐに感じた。

あれ?重くね???

手で持った感じがAir Coreと変わらない・・・。
早速計ってみると・・・。あらやだ。

PacificOutdoor AO AERO MTN 2/3PacificOutdoor AO AERO MTN 2/3PacificOutdoor AO AERO MTN 2/3

左から、総重量(689g)|リペアキットのみ(10g)|本体+コンプレッションベルト(655g)。

・・・・・・。

何よコレ、総重量だとAir Coreより重いじゃん・・・。

・・・ひどい。ひどすぎます、ナチュラム様。念のため本家のサイトで重量表記を確かめるが、510gと書いてある。どうやらナチュラムは悪くないらしい。もしかして、僕が買ったモノだけ150g以上重いとか?・・・ってどんな個体差だよw。
この時からです。ギア類をちゃんと計り出したのは・・・。
それにしても軽量化を目論んでこのマットを買ったら、がっくりすると思う。一瞬返品も考えたが、話のネタになると思ったのでw使ってみる事にした。

バルブを緩めると少しずつ空気が入る。ほっといてパンパンになる事は無いので口をつけてプープー膨らます。バルブ周りの作りは案外しっかりしている。おもむろに寝てみる。

お、暖かい。

背中に自分の体温が反射してくるのを感じる。反発力も好み。色も発色が良くていい。暖かそうな色だしw。個人的にはAir Coreよりも暖かく感じた。もっとも、サイズが2/3になったのに重量は変わらないので、Air Coreよりも暖かくないと困るのだがw。どこかの雑誌にも、現在国内で購入できる一番暖かいインフレータブルマットとして紹介されていた。4シーズンを謳っているのも納得できる。

という訳で現在メインで使用中。今のところパンク無し。背中が寒いと思った事も無し。ただし2/3サイズなので足下はザックで対応。

PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) エアロマウンテン2/3
PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) エアロマウンテン2/3


カタログ値より重くても許しちゃう人は、ここから買えますw。


PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) エアロマウンテン レギュラー
PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) エアロマウンテン レギュラー


こちらは全身用。真冬の使用を考えているなら全身用がいいかも。




この記事へのコメント
ナチュラムのユーザー情報にコメント載せて、この記事もTBしたほうがいいですよ!

ナチュラムは悪くないんですけどねw

あのお店の写真も、この数値と同じくらい水増しされてるでしょうか・・・・
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月24日 20:54
roadmanさん
おかしいなぁ・・・TBしたんですけどねw。承認待ちなんでしょうかね。
このマットを使っているという方の記事も殆ど見ないですね。個人的には重量表記以外は良いマットだと思ってますw。

あのお店の写真・・・www。あり得ますねーw
Posted by kool8kool8 at 2008年10月24日 21:14
そういえば、TB時間がかかるのでした。翌日か?気づいたころに反映されてると思います。

お店の写真ですが、さらに中に入っていってオンナノコ紹介のページで驚愕したり、他店舗のBLOGを読んだり、といろいろ楽しめますw
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月24日 21:31
roadmanさん
TB反映されるの待ってみます。ありがとうございます。
ブッ、オナノコBlog書いてるんですねー。(また鼻血がw
Posted by kool8kool8 at 2008年10月24日 22:12
こんばんは、はじめましてsomtamです。
現役のAir coreにお世話になってます。
Air Coreがポシャッたらこれですかねェ。
実際雪の上のときは+リッジレストで寝てました。
重さに個体差があったとしてもマットのレイアリングよりはずーといいですから。
Posted by somtamsomtam at 2008年10月24日 22:57
somtamさん
はじめまして、ブログ拝見させてもらってますー^^
まだ雪の上で寝た事は無いんですが、この新素材にはちょっと期待してます。
「野宿大全」の村上さんは、ダウンマットが一番温かいと書いてました。コレで寒かったらダウンマットでしょうかね・・・
Posted by kool8kool8 at 2008年10月26日 22:43
バカブログですみません。
よろしくお願いします。

快眠のハードルをどのヘンにおくか?
これは集まった時にお伺いしたいなーと思っています。
辛くても寝るのが男かってところは、
軟弱なボクには気になってまして・・・・。
Posted by somtamsomtam at 2008年10月26日 23:19
somtamさん
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
僕もそれ、すごく気になってます。僕は温度に関係無く、熟睡できるのはキャンプ2泊目からだったりしますw
Posted by kool8kool8 at 2008年10月26日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PacificOutdoor AO AERO MTN 2/3
    コメント(8)