ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月22日

Golite Trig2 Shelter

Golite Trig2 Shelter

メインで使用しているGoliteのTrig2について、コメント欄で反応して下さる方が多いので、長所や短所等、インプレ的な事を少し書いてみます。

現在は残念ながら廃盤になってしまった、Goliteのシングルウォールモノポール系シェルター。トレッキングポールを支柱にするか、木の枝等からガイラインでぶら下げてペグダウン、テンションを確保する。自立はしない。現行だと、Shangri-la1にネストとフロアを足して左右と足下に巻き上げ可能なジッパーを付けた感じか。

左右と足下の巻き上げスカート部分の内側にはメッシュが張ってあり、居住部分には虫が入ってくる心配は無い。実際に巻き上げるとかなり風が通り、中で寝転がればメッシュ部分から外の様子が見える。逆に言うと外からも見える。ただし山へ持って行くとなると、防寒と防風の為に全閉にして使う事の方が多い。

前室は煮炊きができるぐらいに広く使い易い。前室の入り口部分は、他の部分よりも少し地面との間が空くように設計されているようだ。通気確保の為だと思う。高めに張るとこの隙間は顕著になる。決して暖かいテントでは無い。

フロア部分は70DのPUコーティングナイロンなので割と丈夫。フロアの端は上手に張れば奇麗に5センチほど立ち上がってバスタブ状になる。耐水圧も3000mmあるので、ある程度の雨になら耐えられると思う。今のところ雨に依る水没は経験していない。

中に入ると、外から見るよりも広く感じる。フロア面積の広さによる錯覚だと思う。実際に二人で寝た事があるが、左右のメッシュ部分が顔に当たる感じ。ソロで使うには広いが二人には少し狭いという中途半端さ。つまりはフロア面積は広いが、実際の居住可能な面積は案外狭い。ソロで使った場合に中央に寝て、左右にモノを置いておく分には全く問題無い。メッシュの入り口近くの左右にあるポケットが何気に便利。

一番の問題点を挙げるなら、やはり結露。シングルウォールなのでこれはしょうがない。高く張って通気を確保しても、上部に呼気に依る湿気が籠る傾向がある。現行のShangri-laのようなベンチレーションが入り口上部に付いていれば、少しはマシかもしれない。ちょっと改造してみようかとも思っている。

付属のペグはY字ペグが11本で約170g。これはMSRのニードルステイク等1本10g程度のペグに交換すれば50gは軽くなる計算。付属のペグとスタッフサックと本体の実測重量は1449gだった。

Golite Trig2 ShelterGolite Trig2 Shelter

写真左は防寒の為に思い切り低く張ってみた例だけど、もっと高く張るのが本来の姿だと思う。

Trig1にしなかった理由は、Trig2の方が広さに依る結露低減があるかなと思ったからと、高さがTrig2の方が出るから。実際には広いけど結露しまくりなので、軽さを優先すればTrig1でも良かったかなと思っている。・・・で既にTrig1も購入しちゃったりしてるwので、届いたらTrig1のレポートもする予定。

結論としては、現在海外通販で$100以下で投げ売られている事と現在の円高を考えると、コストパフォーマンスは最高。欲しいなら今すぐにでも海外通販で買って損は無いと思う。Shangri-la1にネストとフロアを足した予算の約3分の1(驚)、しかも重量はそれほど変わらず。その代わり結露は覚悟(これはShangri-la1も大差ないかも)、といったところ。





同じカテゴリー(テント/シェルター)の記事画像
AMK サーモライト2ビヴィを積極的に使ってみる
AMK Thermo-Lite 2.0 Bivvy Sack
MSR ニードルステイク & Vargo Ti ネイルペグ
同じカテゴリー(テント/シェルター)の記事
 AMK サーモライト2ビヴィを積極的に使ってみる (2008-11-06 20:07)
 AMK Thermo-Lite 2.0 Bivvy Sack (2008-10-26 22:48)
 MSR ニードルステイク & Vargo Ti ネイルペグ (2008-10-23 20:00)

この記事へのコメント
最後の三行にやられてしまいました。campsaverに在庫があるうちに発注してしまうかも・・・
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月23日 11:39
roadmanさん
おっとw、実は少し余分に注文してあるんで(Trig1ですが)もし本気でしたらお譲りしますよ!
(実はTrigユーザが増えるのが嬉しかったりw)
Posted by kool8kool8 at 2008年10月23日 14:44
えっ、ホントですか。希望はTrig1なんですよ。 お幾らになるか、私信でいただけると嬉しいです。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月23日 15:12
roadmanさんの背中を押す動画を見つけてしまいましたよ。
http://www.flickr.com/photos/umzw/2894233243/

設営方法とかは構造は私が持っているContrailととてもよく似てますね。Contrailはあの巻き上げスカートが常に半開の状態という感じでしょうか。少々重量は嵩んでも、Trig1の方が断然実用的でよさそうですね!しかもその値段、かなり魅力です。
Posted by kimatsu at 2008年10月23日 22:03
kimatsuさん
きれいな動画ですねー。もしかして、今頃になって評価され始めてる???
だとすれば、なんと悲運なシェルターなんでしょうw。
roadmanさんも、腹を決めたようですよw。
Posted by kool8kool8 at 2008年10月23日 22:40
>kimatsuさん

もう購入は決まってますので(笑) それにしても素晴らしい動画のご紹介ありがとうございました。
umzwさんって以前のblogを閉じてフリッカーだけにされた方でしたっけ。

creepさんのコメントもばっちり掲載されてますしね。何だか世界は狭いようです。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月24日 09:55
実はわたしめも密かにソロ用シェルター(テント?)物色中です。
シャングリラ1が第一候補だったのですが色目が好みじゃなかったので
迷っていましたがkimatsuさんご紹介の動画で一気に心が揺れました。
campsaverでちょうど買いたい物があったし・・・マズイぞ(笑)。
Posted by やな先輩 at 2008年10月24日 10:25
>やな先輩

それを天啓というんですよ(笑)

ちなみにcampsaverで他に買いたい物って何でしょう(興味津々)
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月24日 10:29
roadmanさん & やな先輩さん
あの動画はヤバいですよねー、画質といいロケーションといい、編集も素晴らしい・・・・。
creepさんのブログは僕もよく拝見させてもらってます。
やな先輩が他に買いたい物に、僕も興味津々ですw
Posted by kool8kool8 at 2008年10月24日 13:40
コリはワタクシも何度も買いそうになりましたデスw
引っかかったのは唯一、サイドメッシュを塞ぐパネルが外からしか開閉できないこと。。。
ヤパリ結露は避けられませんか。うーむ。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年10月28日 13:04
いのうえさん
サイドメッシュのパネル、確かにメンドクサイっす。
翌朝結露したテントを乾かすのにしか使ってない気がするww
Posted by kool8kool8 at 2008年10月29日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Golite Trig2 Shelter
    コメント(11)