ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月20日

赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ

赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ

2008年10月13日、群馬県は赤城山、大沼(おぬ)と覚満淵(かくまんふち)へ、紅葉を見にドライブへ行ってきました。

「山歩きは疲れるから、どちらかと言えば行きたくない」とハッキリ意思表示してくる相方(彼女)に、少しでもお山に近いところへ誘い出そうと思い、クルマで登れて紅葉を見ながら散歩できるところは無いかと、前日深夜にリサーチ。

ほとんど予備知識の無いまま、結局一睡もせずに明け方、群馬県は赤城山へ向かう。天気は上々。高度を上げるにつれてどんどん色付いていく木々。高原的な景観と空気が気持ちいい。

赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ

ビジターセンターにクルマを止めて、「プチ尾瀬」とも言われている湿原、覚満淵へ歩いてみる。数分歩いたところで絶景に遭遇。早朝だというのに、プロのカメラマンらしき人々もたくさん居た。

赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ

青空と、色付く山を鏡の様に映し出す、静かな水面。

赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ

落葉が始まっていた、白樺の木々。

せっかくなので、覚満淵を一周してから隣の大沼にある赤城神社まで歩いてみることにする。覚満淵から赤城神社までは、歩いて20分ほど。

赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ

境内の朱色と空の青さが眩しい。

赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ
例によって温泉でのんびりと過ごす。休憩室で仮眠も取って帰宅。
休日の宿命とも言える渋滞に巻き込まれたけど、素晴らしい景色にまたひとつ巡り会えた。

覚満淵へ行かれる方は、天気の安定している午前中(できれば早朝)がオススメかと。風が無ければ鏡のような水面に出会えると思います。



同じカテゴリー(行動記録)の記事画像
奥多摩:鴨沢〜石尾根縦走
奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【2日目】
奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【1日目】
Natulog Backpackers Meeting #1
奥多摩:鷹ノ巣山の紅葉(稲村岩尾根)
奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【2日目】
同じカテゴリー(行動記録)の記事
 奥多摩:鴨沢〜石尾根縦走 (2008-11-25 20:46)
 奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【2日目】 (2008-11-15 01:07)
 奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【1日目】 (2008-11-13 04:57)
 Natulog Backpackers Meeting #1 (2008-11-04 19:55)
 奥多摩:鷹ノ巣山の紅葉(稲村岩尾根) (2008-10-29 08:00)
 奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【2日目】 (2008-10-16 12:39)

この記事へのコメント
いいね、覚満淵。
鹿がピョコっと出てきたりなんかしたら絵になりそう。
Posted by よしこ at 2008年10月21日 13:20
よしこ
鹿は居なかったけど、自然と人工物のバランスがなかなか良い所だったよ。
Posted by kool8kool8 at 2008年10月22日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ
    コメント(2)