ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月14日

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

2008年10月4日〜5日、奥多摩の雲取山にテント担いで行ってきました。
山登りとテント泊が初めてというktr氏に無理矢理テントを担がせてw、初秋の奥多摩を満喫。

10/4 AM10:00
日原林道終点までクルマで乗り付け、大ダワ林道を登り始める。道路脇には既に数台のクルマが停まっていた。

この日のためにザックや衣類を一式買い揃えたというktr氏に、ogawaキャンパル(小川テント)のZ-1、モンベルの夏用シュラフ、イスカのマット、ペツルのヘッドランプ(何れも家で眠っていた)を貸す。
パンパンに膨れ上がった彼のザック(カリマーの55L)を満足気に見る、ドSな僕w。

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

何はともあれ出発。ktr氏、初めてとは思えない健脚ぶり。情けない事に、ついていけないw
そんなに飛ばすと後が大変だよー。

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

登山道に咲いていた可愛らしい花。ユキノシタというらしい。歩きの旅は、こういう発見ができるのが嬉しい。
大ダワ林道は特に危険な箇所も無く、天気も良かったからか、明るい感じのコース。巨木も多くて楽しい。

10/4 PM1:30
ほぼコースタイムで大ダワ着。雲取山荘の主人らしき方を見かける。少し休憩。

10/4 PM2:20
廃屋となった山荘を横目に通り過ぎ、真新しい立派な雲取山荘に到着。水を補給。

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

山の水を自作アルコールストーブで湧かしてインスタントコーヒーを飲む。行きつけのコーヒー屋が勧めるインスタント。うん、悪くない。美味。

10/4 PM3:30
雲取山山頂着。雲取山荘で買ったビールでカンパーイw

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

山頂には、老若男女問わず10人以上が入れ替わり立ち代わり、かなり賑わっていた。テント泊装備の方もちらほら。
残念な事にガスで展望は効かず。晴れていれば北アルプスまで見えるのに。
紅葉は、山頂辺りでは少しずつ色付き始めてる感じだが、まだまだ。

本日のテント場、奥多摩小屋まで下る。ktr氏は下りの方がしんどいそうだ。うん、僕も最初はそうだった気がする。

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

10/4 PM5:30
奥多摩小屋でテント泊代金400円を払って、ヘリポート近くに設営。ここのテント場は石尾根上にあるので、とても見晴らしがいい。

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

日没の天体ショーが始まる。
日が落ちると気温は一気に10度前後まで下がる。

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】

そして、満天の星。天の川もうっすらと。

奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【2日目】
に続きます。



同じカテゴリー(行動記録)の記事画像
奥多摩:鴨沢〜石尾根縦走
奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【2日目】
奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【1日目】
Natulog Backpackers Meeting #1
奥多摩:鷹ノ巣山の紅葉(稲村岩尾根)
赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ
同じカテゴリー(行動記録)の記事
 奥多摩:鴨沢〜石尾根縦走 (2008-11-25 20:46)
 奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【2日目】 (2008-11-15 01:07)
 奥多摩:川苔山(川乗山)〜百尋の滝【1日目】 (2008-11-13 04:57)
 Natulog Backpackers Meeting #1 (2008-11-04 19:55)
 奥多摩:鷹ノ巣山の紅葉(稲村岩尾根) (2008-10-29 08:00)
 赤城山:大沼・覚満淵へ紅葉ドライブ (2008-10-20 20:29)

この記事へのコメント
はじめまして。こんばんは。日没と星空の写真、綺麗ですね。
寒くなる前に(もう十分寒いでしょうけど。。笑)奥多摩小屋テント泊で鴨沢雲取ピストンしたいと思っています。
まだ行ったことないので、朝方の冷え込みや水場の状況などテント場の情報、続編にちょこっとでも書いていただけると嬉しいです。Web上にいろいろ情報ありますが、最近行かれた方にお聞きするのが一番と思いまして。はじめてなのに、ぶしつけなお願いをいたしまして恐縮です。

こんな星空が見れるといいのですが。。
Posted by kimatsu at 2008年10月14日 20:43
おなじく二日目を待ってます!

というかkimatsuさん、スケジュールがあえば同行したいですね。
ちょっとのんびり歩いてみたいです。(といいつつ走ってしまいそうですが)
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月16日 09:27
kimatsuさん
お初コメントありがとうございます!稚拙ながら2日目記事をアップしたので、見てやってください。ご参考になるかどうか・・・
奥多摩小屋テント場、ぼちぼち寒くなってきた感じです。朝晩の冷え込みは10度以下だと思います。5月にも同じ場所でテント泊したのですが、5月ほどは冷えませんでした。奥多摩小屋の水場は水量豊富でしたよ。
kimatsuさんのレポートも楽しみにしています!お気をつけて!

roadmanさん
ハセツネ完走おめでとうございます!自分はとても走るだけの筋力が無いんで、いつかノンビリ歩きの気分の時にでもご同行できれば^^;
Posted by kool8kool8 at 2008年10月16日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥多摩:雲取山〜七ツ石山へ【1日目】
    コメント(3)